クレジットカードで客が1回払いだけでもカード会社が儲かる理由

クレジットカード、自分はかなりヘビーに使うのですが・・・

カード会社に利息を払ったことがありません

全部一回払いで済ませてしまうからです。

なので、カード会社からしたら自分は”たくさんカードを使うけど利息を払わない「おいしくない客」”なのかと思ってました。

でも、実際は違ったんですね。カード会社にとっては自分のような客のほうがリボ払いでたくさん利息を払う客より「おいしい客」だったんです。

なぜ1円も利息を払わなくてもカード会社は儲かるのか

よくよく考えてみるとクレジットカードの利息はリボ払い(一番利息が高い)にしたとしても利息は年利で約15%(カード会社によります)。これはカード会社の大きな収入源です。

でも、よく考えると私達がカードを使った時には店側から決済手数料をカード会社はもらっています。

決済手数料は一般的に5%が多いようです。なので、リボ払いにして毎月毎月利息を払い続けても年間15%程度だけど、毎月枠がいっぱいになるほどカードを使って一括払いすれば、単純に計算すると5%×12ヶ月で最大60%にもなります。カード会社としてはリボ払いの利息よりもこっちのほうが手数料がたくさん入ることはわかりますよね。

リボ払いは枠いっぱいになってしまうと、分割払いで払った分しか翌月の利用枠は戻りませんが、一括払いなら一気に一括で引き落としされて利用枠が大きく空きます。するとまた次の月にたくさんカードを使えて、クレジットカード払いにすれば店から決済手数料がもらえるんですね。

カード会社に手数料を払うのは使っている自分ではなく店側なので利息上限なども関係ありません。そもそも利息ではない(決済手数料)ですからね。もちろん全額その月に確定しないのでこの計算どおりに年間60%にはなりません。店によって決済確定までのズレがあります。

「一回払い」で限度枠いっぱいに使い続けると毎月の支払いはどのくらい?

実際に私はあるカードを毎月毎月全部一括払いで枠いっぱいまで使っていますが、体感として月の前半で枠いっぱいに使っても店の決済の確定時期などが違うので翌月の支払いはだいたい枠の半分くらいずつになっています。大体利用限度枠の4割半~6割半の間くらいになっていますね。

そうやってほぼ毎回毎回枠一杯(月末は枠がなくて使えない状態)で使っているので、利息は一円も支払っていませんが、リボ払いの人よりもかなりカード会社に得をさせていると思います。(余談ですが楽天カードなのでかなりポイント貯まりますw)

つまり、カード会社は儲かるし、店側は決済がしやすくなってお客さんが買いやすくなるし、自分も楽天ポイントがたくさんもらえるし、みんなにとってプラスだったんですね。

ちなみに楽天カードは通常利用で還元率1%(ほとんどの他のカードは通常利用で0.5%)、楽天で使えば還元率2%なので、かなりポイントたまります。

楽天なら日用品から家電までほぼ何でも売ってるのでポイントでもらっても困りません。楽天トラベル(旅行)も楽天GORA(ゴルフ場予約)も楽天ブックも楽天スーパーも何でもありますからね。

ということで、もうカード会社に遠慮せず、これからもガンガンクレジットカードを使っていこうと思いますw

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ