クレジットカードのポイントをたくさん貯める方法

クレジットカードのポイントたくさん貯めるには、自分がよく使う買い物での還元率や割引が高いカードを使うことです。

例えば交通費が高いならビュースイカを持っておき、チャージも定期代もビュースイカでカード払いする。ルミネで買い物することが多い人ならルミネカードを持っておき、ルミネでの買い物は必ずルミネカードを使う。という感じです。

まあ、たくさんのカードを持っていちいち使い分けるのは面倒だと思うので「毎月3万円以上使うものは専用カードがないか検討する」くらいがいいのではないでしょうか。

そして、ここがポイントなのですが、ほとんどの人が一番多くお金を使うのって「日常使い」なんですよね。

日常使いをクレジットカード払いにしてポイントを貯める

毎日の食事や生活用品など、1回の利用金額は小さいけど毎日使い続けるもの、毎月かかる電気代や携帯代金など。

日常使いのものって1回1回は小さい金額でも積み重なるとけっこう大きな割合になります

家計簿をつけているかたはわかりやすいと思いますが、毎日の食費や飲み物代と洗剤やティッシュ・トイレットペーパーなどの生活用品の1ヶ月の合計金額ってけっこういきますよね。

ここをクレジットカード払いできれば・・・けっこうポイントが貯まりますよね。一回の金額が小さいので見落としがちですが、ここでなるべく還元率の高いカードを使うことで、知らない間にどんどんポイントが貯まっていくことになります。

でも、これらはほとんどが還元率の上がる「特定の使いかた」(ルミネで買い物するときにルミネカードを使うなど)には当てはまらないものです。

近所にイオンがあって毎日の買い物はほとんどイオン、しかもイオンカードセレクトで2重取りで払っているという面倒なことができる方くらいではないでしょうか。リンク先を見るとわかりますが、一番効率がよいカードで二重取りをしても実質の還元率は1%です。

効率よくポイントが貯まるクレジットカードは?

近所にイオン等がある人の場合は、イオンでの買い物が安くなるイオンカードを使うのがいいですが、そうでない場合は楽天カードをおすすめします。

楽天カードは裏技など使わなくても通常の使い方で1%のポイントが還元されます。特定の使い方(楽天ショップでの買い物)なら2%還元されます。

一般的なクレジットカードの還元率は0.5%(参考:還元率が一番高いクレジットカードは結局どこ?)なので、普段使う日用使いとして平均的なカードの倍の還元率(1%)の楽天カードを使って倍のスピードでポイントを貯めていきましょう。

さらに日用品を楽天スーパーで買ってしまえば+1%のポイントで還元率は2%、一般的なカードの4倍のスピードでどんどんポイントがたまっていきますよ。

また、楽天カードは入会時にもらえるポイントもけっこう大きいので今もらえるポイントも確認してみて下さい。

楽天カード公式サイトはこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ